台北のシェアオフィス事情 Vol.1

ビジネス@台湾

日本、特に東京を中心に、我々にも馴染みが深いシェアオフィス。
かく言う僕も2011年から東京都内で今まで4つのシェアオフィスを手掛けてきました。

サービスオフィス
シェアオフィス
レンタルオフィス
コワーキングスペース

などなど、いろんな呼び方がありますが、要は大きな固定オフィスを自社で持たず、それぞれのビジネススタイルに合わせて柔軟なオフィス利用ができるサービス、ってことですね。

2020年から、僕独自で台北のシェアオフィスを徹底的にリサーチしてきました。
かれこれ30以上のスペースを実際に見て回りました。
今回はそんな台北のシェアオフィス事情を少しだけご紹介。

グローバルスタンダードとなったシェアリングエコノミー

今、世界的にスタンダードになりつつある「シェアリングエコノミー」の概念。
独占せず、同じニーズを持つ人同士がシェアすることで、それぞれのコストカット、持続性、無駄の抑制など様々なメリットを享受できます。

・シェアオフィス
・シェアハウス
・シェアキッチン
・カーシェア
・シェアサイクル
・シェアバイク  ・・・

今や日常生活の至るところで、シェアサービスを目にします。

例えば台北のまちなかで、誰もがよく見かけるシェアサービスの一例です。

1.You Bike

台北では知らない人は一人もいないであろう、自転車のシェアサービス。街の至るところにステーションがあって、登録さえすれば誰でも使えます。僕もよく使います。メチャ安です。

2.シェアスクーター

シェアスクーターも現在3社がサービスを行っています。台湾のスクーター普及率はものすごく、朝の通勤時間帯はものすごい数のスクーターが道を走ります。

3.カーシェア

日本で言うタイムズカーシェアみたいな感じですかね。従来のレンタカーと違って、もう少しカジュアルに車を利用することができます。

ということで、台北でもアチラコチラに「シェア」文化が根づいています。

台湾のシェアオフィス事情

ということで、オフィスのシェアも台湾ではグングンとその数を増やしています。特に台北。

しかし、データによると、それでもまだ台湾の全オフィス数に占めるシェアオフィスの割合は3%前後で、マーケットとしてはまだまだシェアオフィスが増える余地があるのが台湾のシェアオフィス事情です。

全世界のシェアオフィス市場規模を見ると、例えば2014年には約5000箇所程度だったシェアオフィスも、2020年には約2万6000件まで増えていて、世界各国、これからどんどん右肩上がりで増えていくんでしょうね。

今回は台北に数あるシェアオフィスの中で、一つ写真を交えてご紹介します。

圧倒的にオシャレなシェアオフィスが多い台北

かれこれ30箇所以上のシェアオフィスを台北で見てきましたが、そのほとんどが「圧倒的にオシャレ」です。日々のビジネスや商談など、こんなオシャレな空間に毎日身を置くことができれば、モチベーションも上がらないワケがありません。

台湾人のセンスの高さ、恐るべし。です。

今回ご紹介するのは「SkyCo」というオフィス。
もう、どの角度で写真を撮っても、全て映える写真になります。


コワーキングスペースエリア。


カウンターやキッチンスペースもあります。


冷蔵庫、コーヒーメーカー、複合機など。


ボックスタイプの作業エリア。


個室オフィスゾーン。

更に別のフロアにはカフェまであって、もうイタレリツクセリ。
見てるだけでため息がでます。笑


カフェ入口。


注文カウンター。右奥にも個室オフィスエリアがあります。


台北の街を眼下に見ながら、コーヒー片手に仕事ができちゃいます。

サイコー、という言葉しか出てきません・・・。

日本人目線でのメリット・デメリット

台湾でビジネスを添加したいと思っている日本の企業や個人にとって、台湾のシェアオフィスを日本人目線で見た場合のメリット・デメリットについて僕なりに感じたことを書いてみます。

■メリット
 ・台北中心地の利便性が高い場所にオフィスを構えられる
 ・シェアオフィスなので低コストでスタートが可能
 ・とにかくオシャレなオフィスが多い
 ・個人でも気軽に使える
 ・法人なら登記も可能

■デメリット
 ・日本語が通じないシェアオフィスのほうが多い(一部施設は日本語対応可)
 ・法人登記手続き等ワンストップで対応してくれるとは限らない(一部施設は可)
 ・総コスト的には安く見えるが坪単価的には割高
 ・セントラル空調の場合が多く、だいたい18時以降空調が効かない施設もある
 ・緊急対応が必要なとき、日本語が通じないとアセる

などでしょうか。

ただ確実に言えるのは、ひとむかし前よりも圧倒的に台湾での海外ビジネス進出はしやすくなっているな、と感じます。

その他にも台北のシェアオフィス事情は結構詳しく知ってますので、何かあればお気軽にお問い合わせください。


■今回紹介したシェアオフィス

SkyCo Coworking Space 南京復興
台北市松山區南京東路三段 287 號 6樓、9 樓
https://www.skycowork.com/

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

関連記事

特集記事

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

最近の記事

  1. ロータリークラブ活動について

  2. 台湾の日常(2023年11‐12月)

  3. MIJショールームについて

TOP