隔離生活in台北 その2

時事ネタ

隔離生活続編です。

台湾での隔離はこれで3度めですが、過去2回は自宅隔離だったため、防疫ホテルでの隔離は初体験。自宅だろうとホテルだろうと、2週間一歩も外出できないのだから、大差ないだろう・・・と思っていると大間違いです。

やはりホテルでの隔離は、自宅隔離よりもストレスが溜まります。

その最たる原因はズバリ、「食事」です。

自分で食事が選べない・・・

朝・昼・晩と、3回の食事があるのは良いのですが、自分で食べたいものはもちろん選べません。僕はこれまでの人生で、二週間にわたり、食生活に何らかの制限がふりかかったことがありません。入院もしたことないし、収監もされたことはありません。笑

自分の意思がこれっぽっちも反映されずに、半ば自動的に運ばれてくる弁当。
毎回、部屋のドアの外に置かれる弁当。
ドアを開けるまで、何が食べられるのかわからない世界。
楽しみ半分、ドキドキ半分。

以下、隔離中弁当スライドショーをお楽しみください。

最初は興味本位で全スケジュール全弁当を撮影してやろうと意気揚々としていましたが、日が経つにつれてその意欲もだんだんと衰え、一部の食事画像だけアップしときます。

全体的に、「茶色」。

当たりハズレの波が激しい。

二週間目は、「コレ先週食べたじゃん!」という嘆きも加わる・・・。

ほとんど食べずに残してしまった日も、何日かあります。

差し入れは天国!

でもそんな中、ロータリークラブの仲間や、ビジネスパートナーに途中で何回か差し入れをしてもらったときは、ホントもう天にも昇る嬉しさでした。

美味しいパスタと、美味しいショートケーキのデザート。パスタは僕もお気に入りの、友人が経営しているお店のパスタ。ショートケーキの甘さが、隔離中の身体を包み込みます。笑

別の日はポークボウル(豚肉と野菜の辛味丼的な)とビール二本!

もう、美味しすぎて泣きそうでした。笑
ビールも最高!

そして別の日は、大戸屋のお弁当!
目を閉じて食べれば、そこは隔離のホテルではなく、懐かしい日本の定食屋さん・・・笑

焼酎とおつまみの差し入れ。
特に二週間目は、夜眠れなくなる(動いてないので、身体のリズムが狂うんですよね)ので、焼酎は寝酒に重宝しました。

差し入れをしてくれた皆様、もしこのブログを読んでいたら、この場を借りて、改めて深く御礼申し上げます・・・。

隔離中の過ごし方

なんだか食レポみたいになってしまいましたが、ホント、隔離中の食事はマジで大事です。

三食の食事以外、僕の場合の過ごし方を参考までに。

朝晩は、意識して早寝早起きを心がけました。
もともと普通に早寝早起きなので、日常のリズムを崩さないように意識しました。
朝は5時半くらいの目覚ましをかけて、夜は10時くらいに寝る、みたいな感じでした。

朝起きて、ご飯食べて、日本から持ってきたインスタントコーヒーを飲み食後休憩。
そして一日置きに、部屋の空いているスペースを使ってガッツリ筋トレ約40分。

その後、自習+オンラインで中国語レッスン。

そこから昼をはさみ午前、午後と仕事をして、16時くらいにお風呂にお湯を入れて1時間ほど半身浴。

17時過ぎから、持ち込んだプレステでゲームを3時間位やって、夜寝る前に一杯やって、就寝。

ポイントは、できる限り規則正しく時間を使うことを心がけました。

それでも後半は睡眠障害的な感じになって、夜中目がさめたり、不安定なときもありました。

自主PCRとバスPCR

隔離が始まってから10日ほど過ぎたあたりで、一度自分でPCR検査をする必要があります。
台北の空港に到着した時に、空港の職員に検査キットを渡されます。

検査の手順をYouTube動画で見ながら、例の長い綿棒で鼻をホジホジします。
意外と自分でやるのも、なんかコワイっすね。

自主検査キット

ホジホジした綿棒を付属の液体に漬けてしばらく置き、それを検査カートリッジみたいなやつに数滴たらし、陽性か陰性かの結果をジッと待ちます・・・。ドキドキ・・・。

陰性でした。

まぁ、台湾で誰とも接触してないんで、当たり前といえば当たり前ですが、とりあえず一安心。

そして、隔離13日目には、PCRバスがホテルにやってきます。
隔離卒業前の、卒業試験みたいなもんですね、多分。

↓ホテル部屋の窓から撮影したPCRバス。

街に走ってる路線バスがPCR検査専用になってる感じです。
隔離後13日にして、初めてホテルの部屋の外に出ます。
しかしホテルエントランス横付けなので、問答無用でバスに “In” です。

こんな感じ

バスに乗り込み、500元払って、再び鼻をホジホジ。
あっという間に終わり、これまた問答無用でエレベーターに載って隔離部屋へ逆戻り。

でも、ここまでくればもう、隔離解除まであと少しです!

上の写真は隔離ホテルのエントランスロビー。ガッチガチな防疫体制。すごい光景。

いざ、脱出!!

バスPCRが終われば、実質あと1日半ほどで隔離も終了。
長かったホテル隔離からようやく開放されます。

隔離解除は14日目の夜中の12時のため、外に出るのは実質15日目(ホテル到着日を入れると16日目)になります。なんかチェックアウトとかするのかと思いきや、前日ホテルからLINEが入り、「体温記入表とその他の誓約書は机に置いといて。あとは荷物まとめて明日好きに出てって。ただ、出てく時間だけだいたい何時ころか教えて」的なメッセージが入ります。

LINEで返信をして、あと一晩寝ればこの部屋ともオサラバ。

15日目の朝。

もう、こんなにも自分の荷物をパッキングするのがワクワクするなんて。笑

荷物をまとめ、部屋をあとにします。
1階に降りたら、ホテルスタッフに領収書をもらっておしまい。

二収監・・・もとい二週間、お世話になりました。

祝!外界!
髪の毛ボサボサ、白髪バリバリ。

お疲れさまでした、俺。

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

関連記事

特集記事

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

最近の記事

  1. ロータリークラブ活動について

  2. 台湾の日常(2023年11‐12月)

  3. MIJショールームについて

TOP