台湾の日常(2022/7-8)

台湾の日常

2022年7月、8月の「台湾の日常」シリーズです。
しかし・・・暑い・・・。毎日35度以上。体感温度は40度に近い。


とある朝。自宅マンションからの景色。遠くに101も見えます。
青い空。白い雲。
眺めている分には爽やかですが、外に出ると灼熱地獄が待っています・・・。


休日、久しぶりに海に行きました。
特に泳ぐわけでもなく、海辺のレストランでお昼ごはんを食べて、砂浜でビールを一杯。
波の音を聞きながら、最高の癒やし。


ゴルフ。
海岸沿いにあるゴルフ場は、メチャクチャ景色が良くて気持ちが良かったです。
スコアはメチャクチャ悪かったです。汗


とある平日夕方の中山区エリア。
ほぼ全員がマスク姿ですが、賑わいはコロナ前と変わらないほど。
人、人、人・・・
車、車、車・・・。
バイク、バイク、バイク・・・。
もうとにかく、ガヤガヤです。


7月初旬、なーんか熱っぽいな・・・
と思ったら、ガチで高熱が出ました。
胃もめっちゃ痛くて、こりゃヤバいぞ、と。
かれこれ微熱も3日くらい続いて、胃痛も3日くらい続いて、これはもしや「コロナ」にとうとうかかってしまったか・・・。

念の為、簡易検査キットで検査。
ドキドキ・・・。
結果は陰性。
ホッとしました。

じゃぁ一体、あの発熱と胃痛は何?
多分、日頃の疲れと、連日の暑さにやられたんじゃないか、と勝手に結論。

無事に復活して一安心。



ロータリークラブの講習会での一コマ。
台北東海ロータリークラブ今年度の理事仲間と集合写真。
みんな良い人たちばかりです。


圓山大飯店の牛肉麵。そこそこ高いだけあって、不味い訳がありません。
美味い。高級な味がする。
牛肉麺好きには堪らない。


台北にあるスシロー。
日本同様、激コミ。でも回転は早い(寿司の回転ではなく客の回転)。
たまーに、注文したのとぜんぜん違うネタが来たりするけど、まぁ、台湾だし。ってことで。笑
味はフツー。
台湾で「なんか寿司食べたいなー」と思ったらサクッと食べれるから便利。

台湾は果物が豊富。
僕はあまり果物食べないけど。
街中の至るところに、果物屋さんがあります。
これでもか!というほどに、
たくさんの果物が陳列されています。



8月初頭には台中にも行ってきました。
台中はホントに過ごしやすい。
そして街の雰囲気がなんかオシャレ。
台北とはまた違った空気感です。将来は台中に住みたいなー。

かれこれ10年以上前からの友達、けーすけが、約1年前に台中にオープンした創作イタリア料理店。
店の定休日を利用して、なんと僕一人完全貸切でおいしい食事を頂いちゃいました。
なんて贅沢な。

店の外装も内装も、ほとんどけーすけ自らが作ったとのこと。すげー。

イタリアでも修行したことがあるらしく、そして長年いろいろな飲食に携わってきているだけに、知識も豊富だし、腕も間違いなし。

台中に行った際は、ぜひ皆様も食べてみてください。

景 義式創作料理 Osteria. K

ってなわけで、2022年7月、8月の台湾の日常でした。
今度は9月かな、10月かな・・・。

ではっ!

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

関連記事

特集記事

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

最近の記事

  1. ロータリークラブ活動について

  2. 台湾の日常(2023年11‐12月)

  3. MIJショールームについて

TOP