近況。2022年2月。

その他

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
2021年12月17日に、一旦日本に戻ってきていますが、年末年始が過ぎたと思ったらもう2月。
東京に戻って2ヶ月弱、そんなに忙しくしていない(むしろあまり何もしていない・・・笑)ので、書くネタがまるでないのです・・・。

ということで、どーでも良いといえばどーでも良いのですが、とりあえず近況でも書いておこうかと思います。

2021年12月17日。台北松山空港から羽田に向かうJALの飛行機内。相変わらずガラガラです。
コロナ前なら、満席に近いドル箱便ですが、本当に世の中の「普通」がガラッと変わってしまいました。

羽田に着いたら入国手続前にコロナ関連の各種手続き。空港内をグルグルと歩き回り、書類の提出やら、スマホアプリの登録やら、唾液検査やら、1時間以上かけて手続きします。国際便が圧倒的に減便しているので、使っていない搭乗ゲートエリアが手続きエリアに変更されています。

そして大晦日の12月31日まで自宅にて隔離生活。
台湾でのホテル隔離よりもだいぶ楽。
年末だし、隔離だし、やることないのでずーっとNetflix見てました。笑

2022年。新しい年が明けると同時に隔離も明け、おめでたいお正月。
氏神様である府中市大國魂神社にお参り。
2021年のお正月はガラガラでしたが、今年の大國魂神社は例年並みに参拝者でごった返していました。

正月の挨拶も兼ねて父宅へ。写真は父ではなく(笑)、飼っているワンコ、大介くん。

弟が組み立てたスズキの旧車。父も、僕も、弟も、旧車大好き人間です。僕は大学時代までレースに出場していましたが、社会人になってからは全然乗ることができていません。今年は久しぶりにレースに復活しようと思っています。

こちらはBS(ブリジストン)のマシン。ブリジストンといえばタイヤ、のイメージですが、昔はレーサーを含めバイクを製造していたんですよ。

これ以外も、父宅のガレージにはもっとたくさんのバイクが置いてあります。

新年早々、東京に珍しく大雪が降りました。この記事を書いている2月10日も、また大雪が降っています。雪に弱すぎる東京。僕は小さい頃からずっと雪山に通っていたので、全然だいじょうぶです。

数カ月ぶりにオフィスに行きました。リニューアルが進んでいて、かなりオシャレになっていました。
浦島太郎状態。

以前よりもグッとシックになり、とても落ち着いて仕事ができる空間になっています。

1月中旬にお仕事で伊豆方面へ。台湾のお客様の不動産検討で、現地視察。せっかくなので、帰り道に冬の海でお散歩。
冬の海も良いですね。空気もキリッとしてて。

1月末の東京・新宿。不動産売買の決済でした。抜けるような青空、都庁周辺の副都心ビル群。サラリーマン時代はこの街で毎日働いていました。懐かしい。

2月はじめ、台湾関係の仕事の一環で、浅草にある老舗靴屋さんを訪問。この道50年のベテラン職人が、一足一足、全て手作りで靴を作っています。
靴作りの現場を見ると、改めて靴に対する価値観が変わってきますね。

一応、それなりに仕事もしておりまして(笑)、都心にある販売用不動産の視察。中古マンションのフルリノベーション案件です。とてもオシャレ。
住みたい。
台湾人の投資家に向けて、鋭意販売活動をしていきたいと思います。



というわけで、近況報告でした。
台湾にいるときよりも、日本にいるときのほうがヒマです。笑
会社に行くのも一週間に一回行く程度。
特段アポイントがなければ都内に行くこともなく、自宅でテレワークして、近所のスーパーで買い物して、みたいな感じです。
こんなんでいいのか?と思うくらい、のんびりしてしまっています・・・。
ま、いいか。

2月いっぱいは東京。3月から台湾に戻り、また楽しい楽しい激務が待っています。
ワクワク。

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

関連記事

特集記事

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

最近の記事

  1. ロータリークラブ活動について

  2. 台湾の日常(2023年11‐12月)

  3. MIJショールームについて

TOP