美味しい羊肉鍋の店「林家蔬菜羊肉炉」

台湾グルメ

台湾には結構普通にある「羊肉鍋」。
これまでにも何度か食べたことがありますが、台湾の知人に「おすすめ!」と言われたので今回は「林家蔬菜羊肉炉」に行ってみました。

今住んでいる家からも歩いていける距離。
実はこのお店のある「吉林路」という通り沿いは、飲食店がとても多く、有名店もチラホラ。
今回の「林家蔬菜羊肉炉」もなかなかの人気店で、冬場の夜は並ばないと入れないのだそう。
お店に行ったのは7月下旬の真夏、まだ明るい18時ころだったので、すんなり入店できました。

メニューは少なくてシンプル(写真撮るの忘れた・・・汗)。

今回注文したのは・・・

新鮮な竹の子や羊の塊肉などがあらかじめ入ったお鍋。
このスープがひっくり返るくらい美味しい。

その鍋に、羊の生肉を「しゃぶしゃぶ」のような感じで入れて食べます。
日本人が「羊肉」で連想するのはジンギスカンかと思いますが、
羊特有の臭みもまったくなく、めちゃくちゃ美味しい柔らかい羊肉を堪能できます。

新鮮なハマグリも。日本のハマグリとアサリの中間くらいの大きさ。
プリプリで美味。

羊肉と野菜(日本にはない野菜、名称不明)の炒め物。
これもまた絶品。白いご飯に乗せて食べたいところですが、
このお店では白いご飯がありません・・・。

白米の代わりの主食は乾麺。
台湾の飲食店ではよく見かける乾麺ですが、こちらのお店の乾麺はとてもシンプル。
ごま油の風味が効いています。

台湾ビールもグイグイ進んでしまいます(笑)
タレはゴマダレみたいな風味のものと、醤油風味のものがあります。
台湾飲食店ではマストアイテムの辛いタレももちろんあります。

タレや箸、お椀やコップなどはセルフスタイル。
ビールやお茶の飲み物も、台湾飲食店では普通の「冷蔵庫から勝手に取ってくる」スタイルです。

羊肉は栄養満点で、台湾の人たちはとても良く食べます。
今回は開店とほぼ同時に入ったので、店に入った時は他にお客さんがいませんでしたが、
30分もしないうちに満席状態になっていました。

個人的には今まで食べた羊肉鍋のなかではナンバーワンに美味しかったです。

ぜひ皆さんも行ってみてください!
ただ、行くときは台湾人のお知り合いを道連れにしたほうが良いかもしれません。
日本人だけで行くと、何を頼んだらよいのか少し迷うかもしれませんので・・・。


【お店情報】
■林家蔬菜羊肉炉
台北市中山区吉林路327號
営業時間:毎日16:00〜0:00

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

関連記事

特集記事

Ogatake

Ogatake

日本と台湾で小さな会社を経営しつつ、デュアルライフ人生を送ってます。日本の不動産関連コンサルティングや、日台双方の起業・進出支援などもやってます。それ以外もなんやかんやガチャガチャといろいろやってるんで、いろんな情報をこのサイトでお届けできればと思っています!

最近の記事

  1. 台湾の日常(2024年7−8月)

  2. 絶品台湾産牛肉しゃぶしゃぶ鍋「牛総涮牛肉 台北分店」

  3. 台湾ドルと日本円(2024年8月)

TOP